すみだ花工房のご案内

すみだ花工房は『働く事』を通して一人ひとりが目指す自立を応援します。幅広い年齢層や目的に対応した多様なプログラムを提供しています。また、利用日数や利用時間・時間帯などの要望にも個別に対応し、一人ひとりのペースにあった利用が可能です。地域密着を目指し、地域の行事にも積極的に参加しています。明るい雰囲気が特徴の事業所です。

活動内容

<メインプログラム>

  1. 軽作業(封入等)
  2. 公園緑化事業(毎週木曜日・東向島北公園にて実施。一人月1回参加)
  3. レクリエーション(映画館・横浜中華街・温泉等への外出。午後だけを使ったミニレクリエーションを実施)
  4. 就労支援プログラム(週2回実施・就労希望の方が参加)
  5. 健康増進プログラム(毎週火曜日実施)
  6. 料理教室(順番で一人年2回)
  7. 誕生日会(2か月に1回)
  8. 地域の行事参加(地域のお祭り参加・防災訓練等)

<その他のプログラム>

  • 宿泊訓練(年1回実施、話し合い等で行き先を決定)

すみだ花工房では、幅広い年齢層や目的に対応する為、ほぼすべてのプログラムをメイン活動として提供しています。

軽作業

レターセット、ハガキなどの商品封入、菓子の箱詰め、ボールペンの封入などの作業を行っています。一つの作業を数種類の工程に分けることによって それぞれのスキルに合った仕事をすることができます。

レクリエーションについて

コミュニケーションの向上、ストレスへの対処、外出の練習などを目的としています。行先は全体ミーティングで話し合い決めています。

健康増進プログラムについて

食べることの楽しさを体験していただくためのプログラムです。管理栄養士の作成したレシピをもとに、学校給食に携わっていた調理師が愛情たっぷりのおいしい食事を提供しています。

すみだ花工房のお問い合わせ/アクセスMAP